本日 789 人 - 昨日 775 人 - 累計 2296553 人

外干しタオルからセシウム215Bq/kg検出

今日はご依頼の測定が一段落したので去年から外に干して忘れていたタオルの測定を行ってみました。

タオルは家の北側の木に引っ掛けて半年位放置してたものです。
干した時はマッサラな新しいタオルでしたが真っ黒です。

5:25a.JPG

タオルを半分にカットしてZIP袋に入れて約8,400秒測定してみました。

5:25b.JPG

重量は58gでした。
320g基準なので5.5倍が補正値で215Bq/kgです。

ta525-8400s.jpg


人類史上最悪の福島第一原子力発電所事故より3年が経ち事故の記憶が薄れてきている方もいると思いますが現在も1時間あたり1000万ベクレルの放射能をまき散らしている事を忘れてはいけません。

半減期が約2年のCs-134が検出されていますので原発事故による汚染と推定出来ます。

健康被害が出ても政府はその因果関係は認めないと思います。
過去の同じ過ちを繰り返してはいけません。

水銀中毒 - 水俣物語

目に見えない放射能は測るしかありません。