本日 254 人 - 昨日 252 人 - 累計 2297859 人

頭髪のセシウム検査に関しまして



頭髪の無料測定と言う事で沢山の方にご協力頂き、他の測定の合間に行ってまいりましたが髪の毛は思った以上に重量が軽くなかなか規定の40gを集めるのは大変なようでまだ検体が全て揃わず、お送り頂いてない方もいらっしゃいますが途中経過をお知らせ致します。

現在、9検体の測定が終わりましてどうしても量が集まりそうもない方は
ご家族の頭髪をミックスしての検査もさせて頂きましたがほとんどの方が
定量下限値未満の値で優位なピークはありませんでした。

この9検体の方のお住まいの地域は都内近県が多く、東北地方の方の検体はまだ届いておりません。

千葉県浦安市在住の31才女性の頭髪は検体量が12.5gしかなかったにも
かかわらず22,000秒の測定でセシウム総量で1.1Bq/kg表示でセシウムのピークも出ました。
お聞きしたところこの方は2010年11月から髪を切ってなく、原発事故後初めて
切った髪を提供して下さったそうです。

髪F31-12.5g-2-12-22600s.jpg

また、ご家族2名様分で40gを超えた検体量で1.3Bq/kgになりましたがCs-134と137の比率がおかしいので参考値とさせて頂きます。

髪ミックス無2-21-10h.jpg

検体がまた、届き次第検査を続行していきたいと思います。