本日 213 人 - 昨日 406 人 - 累計 2302503 人
  • アンケート
  • 食品中のセシウムは何ベクレルまで許容出来ますか?
    1Bq/kg未満
    3Bq/kg未満
    5Bq/kg未満
    10Bq/kg未満
    30Bq/kg未満
    50Bq/kg未満
    100Bq/kg未満
    [投票せず結果を見る]

測定値専用掲示板

  1. HOME >
  2. 測定値専用掲示板
BG遮蔽テスト(第一回フィルムテスト) cdcreation 投稿日:2011年08月12日 11:20
BG遮蔽パイプ内でフィルムテストを行いました。
テスト方法はネオパン400と言うフィルムに針金を巻いて資料と一緒に遮蔽箱に入れておくだけの簡易的な方法です。
No.1のフィルムはアクリルケース内に試料を入れて1時間放置しました。No.2のフィルムはビニール袋に入った試料に直接接地させてやはり1時間放置しました。
そのフィルムを現像に出したものが戻ってきましたが何も写っていませんでした。
セシウム等で汚染されていればフィルムに点が写ると思うんですが時間が足りなかったのかもしれません。
次回はより汚染されているであろう試料で長時間で試してみるつもりです。
もしこれである程度、試料の汚染度判別出来れば測定器なしで簡易的に汚染度がわかるかもしれませんのでもう一度トライしてみます。

ちなみに今回使用した試料は7月28日につかったものと同じです。
*2011年6月14日に福島県いわき市四倉久之浜PAで採取した土455g。採取された知人によりますと採取時の空間線量は2μSv/h(測定器:RADEX 1503)です。


neopan_a.JPG fukusimatuchi_a.JPG
BG遮蔽テスト(第2回フィルムテスト) cdcreation 投稿日:2011年08月19日 11:26
BG遮蔽パイプ内で2回目フィルムテストを行いました。
テスト方法はフジネオパン400と言うフィルムに針金を巻いて資料と一緒に遮蔽箱に入れておくだけの簡易的な方法です。
今回はご親切な方から測定時間が足りないとメールでアドバイス頂きましたのでフィルムはアクリルケース内に試料を入れて72時間放置しました。フィルムは現像に出しましたが上がるまで一週間程かかりそうですので結果が出ましたらまたこちらで報告させて頂きます。
2回目のテスト結果 cdcreation 投稿日:2011年08月27日 14:02
今日、現像が出来あがって来たので取りに行ってきました。
結果は今回も何も写っていませんでした。
7月28日のKH-LND712のテストでは箱内BGに対して約3倍の値でしたがこの程度の汚染だと写らないようです。

次回はもっと汚染度の高い試料でもう一度試してみたいと思います。

お名前 :記憶
タイトル
本文