本日 400 人 - 昨日 493 人 - 累計 2287107 人

☆庭の土を測定しました☆

久しぶりに庭の土の測定を行いました。
2011年秋に測定した時は数千ベクレル/キロあった土壌です。
しかし表土をはぎ取ったりゼオライトを巻いたり自分なりに出来る除染はしてきました。
土壌は約10cm四方から出来るだけ均等に採取しZIP袋に160g×2を用意して念の為にZIP袋は
2重にしました。ビニール袋の外側も無水エタノールでキレイに拭き取りまずはiFKR-ZIPで1時間の測定をしてみました。

5:28a.JPG
5:28b.JPG
5:28c.JPG

結果 Cs-134 135.7Bq/kg、Cs-137 400.7Bq/kg 
合計536.4Bq/kg 
*K-40 323カウント

こちらをEL-25でBG20分、試料10分×2回測定しました。

5:28d.JPG
5:28e.JPG

1回目 675Bq/kg
2回目 670Bq/kg

この程度の数値ですと誤差は少なくなるので2回の測定で十分だと思います。
平均値は672.5Bq/kgです。

ELの換算式でおおざっぱに2年で計算すると672.5÷1.57=428Bq/kg

除染の効果でしょうか以前よりはかなり低くなりましたがまだまだ危険なレベルです。
34,866ベクレル/m2です。

KH-LND712でも5分間の測定をしてみました。 γ線、β線で18.8cpm(0.15μSv/h)

5:28f.JPG

ちなみに数千ベクレル/キロあった時は0.25μSv/h以上ありました。

5:28g.JPG

今年はその庭にあるリンゴの木に実が沢山出来ています。
まだ小さいのですがこの土壌で育ったリンゴがどのくらい汚染されているか実が大きくなったら採取して実際に測定しようと思います。


株)シーディークリエーションでは安心な食材や飲料をご提供する為に『越中富山うまいもの直販店』RO浄水器+イオン交換樹脂フィルターで0ppm達成!などの販売も行っております。
RO浄水器は月々3,150円からのレンタル(フィルター交換代、メンテナンス費用含む)も開始しましたのでこの機会に是非、ご検討下さい。

地域にかかわらずお気軽にお問い合わせ下さい☆