本日 20 人 - 昨日 775 人 - 累計 2295784 人

☆筑波産 白米の測定☆

頂いた白米の測定をしてみました。
新米かどうかはわからないそうですがEL25で測定してみました。

試料は300gでBG1,800秒(7.9cps)試料900秒×4回の測定で検出限界値以下でNDでした。

tukuba_kome9:25:12.jpg

EL25は何も遮蔽せずに測定してた時のBGが高い時で約38cpsありましたが現在は遮蔽を強化して目標である10cpsを大幅に下回り7.75cpsになりました。
7cps台がコンスタントに出ればかなり精度が出ると思います。
IMG_6736.JPG

2重箱の内側に鉛の板を貼り鉛の遮蔽体のまわりにも鉛の板を巻いています。

IMG_6735.JPG

基本的に00が続けて出た場合(検出限界値以下)の場合の食品は我家では子供にも食べさせています。

何ベクレルまでが許容範囲かどうかはそれぞれ個々の判断だと思います。