本日 773 人 - 昨日 493 人 - 累計 2287480 人
  • アンケート
  • 食品中のセシウムは何ベクレルまで許容出来ますか?
    1Bq/kg未満
    3Bq/kg未満
    5Bq/kg未満
    10Bq/kg未満
    30Bq/kg未満
    50Bq/kg未満
    100Bq/kg未満
    [投票せず結果を見る]

測定値専用掲示板

  1. HOME >
  2. 測定値専用掲示板
こちらの掲示板は放射能測定検査専用掲示板です。
皆様と出来るだけ情報を共有したいので検査結果をこちらへ公開出来る範囲で書き込みをお願い致します。
産地などの情報は依頼者様からの情報をそのまま記載しております。
定量下限値未満であってもそれ以下の濃度で含まれている可能性はあります。
放射能測定検査報告と関係ない書き込みはご遠慮願います。
KH-LND712 測定テスト cdcreation 投稿日:2011年08月06日 18:04 [返信]
今回の試料は画像のものです。
こちらはゼオライトと備長炭を袋に詰めたものです。
これを我家では浄水器で浄化した水を入れた2リットルのペットボトルに投入して24時間経過したものを飲料水とかで使用しています。
詳しくは以前、書いた個人ブログを参照下さい。↓
http://blog.goo.ne.jp/happy-yu_2008/e/fb9915bb714ea3645c1523da371e795a

今回の試料は10回程くりかえし使用したもの2袋です。
測定は600カウントを目安にしました。

(1)遮断箱内BG 10.5cpm 0.08μSv/h

(2)試料測定値 11.5cpm 0.09μSv/h

*画像左は測定した試料で右が数値です。

現在、葛飾区内の水道水に程度のセシウムが含まれているかそもそもわかりませんのでこの検査結果は誤差の範囲かもしれません。
ただ継続して実験する事であきらかに高い値が出た時には危険を察知出来る程度かもしれません。







IMG_5359.JPG IMG_5369.JPG

PM 1203 測定値 cdcreation 投稿日:2011年07月29日 14:56 [返信]
G遮断パイプの遮断率をポリマスター社製のPM1203で測ってみました。

測定時間はそれぞれ約15分で1回のみの測定です。

(1)環境BG 0.13μSv/h

(2)遮断箱内BG 0.05μSv/h

約61%の遮断率です。

*画像左が環境BG測定時、右がボックス内(アクリルケース内)で測定。

IMG_5252.JPG IMG_5254.JPG

LND712(米国LND社製GM管)測定器(2) cdcreation 投稿日:2011年07月28日 18:17 [返信]
続いて同じ測定器で試料を測定してみました。
2011年6月14日に福島県いわき市四倉久之浜PAで採取した土455gの数値を測定してみました。採取された知人によりますと採取時の空間線量は2μSv/h(測定器:RADEX 1503)です。
この土を試料にしていろいろ測定テストをしようと思っています。

測定器は約1,000カウント目安で続けて測定。

(1)遮断箱内BG 0.08μSv/h 11cpm

(2)試料測定値 0.23μSv/h 28.4cpm
遮断箱内γ線のみ測定(α線、β線遮断アクリルケース内)

(3)試料測定値 0.27μSv/h 33.7cpm     
   遮断箱内(アクリルケースなし)

ボックス内BGにくらべて(2)も(3)も3倍程度です。
この試料の土を検査機関に出して調べる事により汚染度がどの程度なのかがハッキリすると思います。
ガイガーカウンター以外でも汚染度を知る方法を元放射線業務従事者の知人のアドバイスを頂きいろいろテストを考えていますのでそちらも近々にテスト結果をここへ書きたいと思います。



IMG_5233.JPG IMG_5234.JPG

LND712(米国LND社製GM管)測定器 cdcreation 投稿日:2011年07月28日 16:29 [返信]
企画中の測定器を使っての測定結果です。
*詳しいスペックは7月26日の記事参照下さい。

(1)環境BG 0.18μSv/h 22.6cpm

(2)遮断箱内BG 0.08μSv/h 11cpm

遮断率は約55%でした。
思ったよりも遮断しませんでした。
測定器はα線、β線、γ線が測定出来るのですが(2)は鉄ボックス内のアクリルケースに入れての測定です。
理由がわかりません。どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。


LND712BG_a.JPG LND712BoxBG_aJPG.JPG

PM 1208M 測定値 cdcreation 投稿日:2011年07月28日 15:57 [返信]
下記はポリマスター社のPM1208Mでの測定結果です。
こちらはγ線しか測れませんが1回約20分の計測(文字盤左の円がいっぱいになるまで)で10回計測した平均値です。

(1)環境BG 0.121μSv/h
(2)遮断箱内BG 0.046μS/h

遮断率約62%でした。
BG遮断ボックスの遮断率を調べる為にこれからもいろいろな測定器で
さまざまな物の測定テストしたいと思います。
また知人より福島県の土を入手済みなのでそちらの測定もしてその土を検査機関で詳しく調べてもらってこちらでの測定結果と合わせてこちらで報告したいと思います。




IMG_5218.JPG

測定器 SOEKS 01M  cdcreation 投稿日:2011年07月22日 21:04 [返信]
BG遮断パイプの遮断率を測定器 SOEKS 01Mで測ってみました。

約10秒の測定時間で10回の数値です。

(1)環境BG 0.6μSv/h

(2)ボックス内BG 0.18μSv/h

*画像一番上が遮断パイプセットですが左上は6m/m厚の鉛ですが今回は鉛なしで測定しました。

soeks01m.jpg
2. Re: 測定器 SOEKS 01M  cdcreation 投稿日:2011年07月28日 17:43
環境BGと遮断箱BGが逆になっていました。またBGの数値が画像と
違っていました。すみません。

訂正後

(1)環境BG 0.19μSv/h

(2)遮断箱内BG 0.06μSv/h

BG遮断パイプセットテスト Mark 投稿日:2011年07月22日 17:13 [返信]

<font size="5">BG遮断パイプの遮蔽率を測定器(GM管はロシア製SBM-20)で 測ってみました。

総カウント数が出るので連続して3,000カウント以上(一回の測定時間約3時間~4時間)

画像上から(1)環境BG、(2)ボックス内BG、(3)ボックス内に鉛の板を巻いたものと3種類測りました。

(1)環境BG 3008カウント で20cpm 0.13μSv/h

(2)ボックス内BG 3071カウント 5cpm 0.03μSv/h (鉄製ボックス内のアクリルケース内でβ線を遮断して測定)

(3)ボックス+鉛板内BG 3012カウント 6cpm 0.04μSv/h (鉄製ボックス内に鉛板、アクリルケース内でβ線を遮断して測定)

何故かボックス内BGより鉛を巻いた時のが遮断率が低いです。 誤差の範囲だと思います。</font>


BGdata_a.jpg

<<前の10件 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30