本日 342 人 - 昨日 412 人 - 累計 2283505 人
平素、お世話になりありがとうございます。

先日の雪の影響により設置工事日程が変更になられましたお客様に
お詫び申し上げます。

設置スペースの関係で取付を躊躇されてる方もいらしゃり、実際に
ご質問も頂くので改造特殊取付け例をご案内させて頂きます。

こちらは都内の設置例ですがお一人暮らしでシンク下のスーペースが十分ではなくレンタルでCD-ROP-Y5Pのお取付け(オプション/DIフィルターと穴開け不要蛇口=移動式フォーセット)ご希望でしたがどうしてもサイズ的に入りませんでした。
お一人暮らしですので一日に使う水の量もそれ程多くない事もあり、まずタンクを小さいタイプの4リットルタンクに変更しフィルター本体を改造してなんとか収納出来るように致しました。


File1.jpg
*シンクの横からパイプをはわせて穴開け不要蛇口を通常の蛇口の左側に配置しました。


File2.jpg
*改造した本体、フィルター類、4リットルタンクです。


File3.jpg
*上記、拡大写真

File5.jpg
*全体写真

改造費用はケースバイケースで別途実費が必要です。
お取り付け要望が多かったシンク下のスペースが不足する場合でも設置が可能です。

シンク下の写真と縦、横、奥行きの寸法、蛇口の写真を添付してまずはメールにてご相談頂ければ幸いです。

狭いと諦める前に是非、お気軽にご相談下さい!




3Bq/kgの試料の測定を16時間行いました。

3Bq玄米粉2-25-16h.jpg


倍の6Bq/kgの試料だとCs-137とCs-134の比率も6,000秒程度で
いい線までいきました。

6Bq-6000s-2-25.jpg

短時間で測定器をチェックするには現在約17.2Bq/kgの試料を使っています。





1.5Bq/kg玄米の定量

2014年02月18日
先週に信頼出来る線源の重要性という記事を書きましたが産総研の放射性セシウムを含む玄米の計算上約1.5Bq/kgの試料で検証してみました。

測定時間は16時間です。

Cs-134 0.5Bq/kg
Cs-137 1.2Bq/kg

玄米1.5Bq-2-18-16h.jpg

玄米1.5Bq2-18-16h.jpg

地域によりバックグランドは異なりますので信頼出来る試料でのチェックは大切です。
同じ試料でも気候条件などによりどのような変化をするのかをチェックするのも大切だと思います。
雨より雪のほうが高めに出る傾向がありますので雪が降っている時にこの1.5Bq/kgの試料を使って検証したいと思います。



日々測定を行っていて特に微量の汚染(数ベクレル)の場合、その判断に悩まされる事があります。
やはりそんな時は信頼出来る線源で検証するしかないと思います。

日本の国家一次標準機関の産総研(独立行政法人産業技術総合研究所)は、放射性セシウムを含む玄米の認証標準物質NMIJCRM7541-Aを開発しました。
いくつかの代理店で販売を行っています。
この線源は福島第一原子力発電所の事故に由来する、放射性セシウム
(Cs-137、Cs-134)を含む玄米を均質化して、評価したもので、
K40も含まれている為に国内で最も信頼出来る線源だと思います。


独立行政法人産業技術総合研究所のホームページに詳細がございますので是非、ご参照下さい。



私共は、その線源を利用してiFKR-ZIPの数値の妥当性を検証する為に2014年2月現在でセシウム総量で約17.5Bq/kg、6Bq/kg、3Bq/kg、1.5Bq/kgの4種類の試料を使ってテストを繰り返しています。


本来は開封して使用する事はお奨め出来ませんが試料を作るにあたっては放射線取扱主任第1種資格保持者が厳密に計算した重量を元に作成しました。

去年にまず現在約17.5Bq/kgの試料を作り確認してきましたが1時間の測定でほぼ数値が安定しているので更に低い、6Bq/kg、3Bq/kg、1.5Bq/kg相当の試料を作成してチェックを行っております。

産総研の線源を2回に分けて購入しましたが2回ともほぼ同じ数値が出ているのでさすがだと思いました。

玄米3Bq1-23-3h.jpg

その数値から判断していつもよりずれてる場合はキャリブレーションをやり直す時期の目安にしております。

現在、さまざまな市民測定所等がデータを出していますが、スペクトル表も出さずに数値のみ一人歩きしている現状が多々ございます。
なかにはスペクトルどころか出てきた数値すら見せずに検体名を書いてまっさらでした等のいいかげんな記述もツィッター上で見うけられます。
データを公表する場合は産総研などの信頼出来る線源でクロスチェックをしているかどうかが重要になってきます。

市民測定所などは是非、この産総研の線源でクロスチェックする事をお奨め致します。


iFKR-ZIPユーザーグループ『ZIP友の会』では試料などを融通しあい数値の信憑性をクロスチェックしております。
放射能汚染がほとんどない地域でもバックグランドにK40が多く含まれる地域や花崗岩などの影響でバックグランドが高い地区などがあり条件が必ずしも同じではないので信頼出来る試料でのクロスチェックは重要です。


iFKR-ZIPは現在、北海道、東北、関東甲信越、中部、関西などさまざまな地域で活躍しています。

デモ器もございます。
測定されたい検体をお持ち込みの見学も大歓迎です。

お気軽にご相談下さい☆


平素はお世話になりありがとうございます。
RO浄水器設置工事の件ですが大変申し訳ございませんが雪の為に
本日と明日(2月9日)にご予約頂いております方はこれからの積雪の状況により2月11日(火)以降に変更をお願い致します。
個々にご連絡をさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

越中富山うまいもの直販店は注文から発送に至る管理まですべて農家の氷見さんがやられております。

HPに掲載させて頂いているだけですべて農家の氷見さんがやられております。

お問い合わせもご注文もお振込も弊社ではなく氷見さんに直接お願い致します。


ご注文先; 農家代表 氷見英樹 hideruckyster@yahoo.co.jp

【振込先】ゆうちょ銀行間振り込み:記号13230 番号6900851 ヒミ ヒデキ 
(ゆうちょ自動振り込みでは送料は無料)

他銀行から振り込みされる場合の口座指定方法
(店名)三二八 (店番)328 (貯金種目)普通貯金 (口座番号)0690085 ヒミ ヒデキ
振込手数料はお客様負担となります。



何卒、宜しくお願い申し上げます。