本日 124 人 - 昨日 503 人 - 累計 1161375 人 サイトマップ
iFKR-ZIPですが長時間測定すると数値が極端に低くなるとのご指摘を頂きましたので実際にゲルマで測定した産総研の線源で検証してみました。

線源は約18Bq/kgです。

まずは1時間の測定

Cs-All /20.1Bq/kg
Cs-134/5.5Bq/kg
Cs-137/14.6Bq/kg

画像

画像

バックグランドとの比較

 



そして3時間の測定

Cs-All /18.2Bq/kg
Cs-134/6.4Bq/kg
Cs-137/11.9Bq/kg

画像

画像

バックグランドとの比較

そして10時間の測定

Cs-All /18.0Bq/kg
Cs-134/5.8Bq/kg
Cs-137/12.2Bq/kg

画像

画像

バックグランドとの比較

18Bq/kg程度の線源でほとんど差はないので1時間の測定で十分だと思います。
現在、数ベクレル程度の試料を使って1時間測定を何十回も繰り返してテストしてデータを蓄積しています。

iFKR-ZIPを更に進化させる為にメーカーの(株)シンメトリックスの野中社長は日々頑張っております。

ゲルマは分解能は高いですが感度は悪いです。
測定時間は長時間必要です。
最終的にゲルマできっちりと測った信頼出来る測定データとの比較検証がもっとも大切だと思います。







平素、お買い上げ頂きありがとうございます。

☆2013年9月1日よりご注文先とお振込先が変わります☆

2012年12月より東海アマさん、農家の氷見さんにご協力頂き安心な野菜やお米、そして氷見さんの努力により富山湾の海産物の販売をさせて頂いております。
6月に1Bq/kg精度まで測定出来る信頼のおける測定器を導入する事が出来きまして有料検査も開始させて頂きました。
『食の安全を考える放射線測定』のサイトを立ち上げた理由は正しい数値を自分自身で確かめたいとの思いからスタートしました。

現状を考えますとまだまだ測定は十分とは言えないと思います。
本当は両立出来れば一番良いのですが時間的な限界もありどちらも中途半端になってしまう事だけは避けたいと思い『越中富山うまいもの直販店』は今後は氷見さんに直接、お振込、ご注文を取って頂く事となりました。
ご質問に対しての回答も早く出来るので良いと思います。

2013年9月1日以降、お振込口座の件もご要望がたくさんありましたゆうちょ銀行振込にて下記の口座へ
お願い致します。ゆうちょ自動振込では送料は無料です。

9月からの新しい振込先;
ゆうちょ銀行間振り込み 記号13230 番号6900851 ヒミ ヒデキ 
(ゆうちょ自動振り込みでは送料は無料)

他銀行から振り込みされる場合の口座指定方法
(店名)三二八 (店番)328 (貯金種目)普通貯金 
(口座番号)0690085 ヒミ ヒデキ

ご注文先; 農家代表 氷見英樹 <hideruckyster@yahoo.co.jp>

食材の検査につきましては1Bq/kg+-1Bq/kgの10時間検査を定期的(1ヶ月に1回程度)に行いたいと思いますのでご安心下さい。

農家、飲食店経営の皆様へ

皆さんが放射能汚染を心配しています。
毎日食べるお米などは出来れば1Bq/kg精度での測定をお薦めしております。
定期的な測定のご相談も頂ければ幸いです。
例:1ヶ月にC.検査(10時間測定、測定下限値1Bq/kg+−1Bq/kg)3検体×12ヶ月(1年契約の場合)1検体あたり4,000円に値引きなど。
もちろん個人様でも定期的な検査のご相談はお気軽にお願い致します。
測定結果はご希望の方には下記、放射能検査済食品のページへ記載させて頂きます。

放射能検査済食品


消費者の立場としまして安心な食材を外食出来るお店が是非、欲しいので是非、飲食店の店主様もお気軽にご相談下さい。


放射能測定検査

都内のハウスダストから セシウム総量 265.7Bq/kg検出

画像

画像

詳しくは測定値報告掲示板参照。

放射能測定検査
ですが検体量が少ない場合はケースバイケースで測定時間を延長させて頂いております。
例えば上記、ハウスダストの測定のケースですが検体量が合計で134.8gしかありませんでしたので測定時間を3倍の3時間に致しました。
もちろん追加の料金は頂かずB.検査2,500円でOKです。
また、1時間測定で怪しいものは測定時間を伸ばして再測定しております。

しかしC.検査(10時間測定)の比率が多くB.検査(1時間以上)の検査が少ないのが現状です。
毎日の食べる食材等は10時間検査をお薦めしておりますがB.検査(1時間〜3時間)でも3Bq/kg+-3Bq/kg程度の汚染は判別出来ます。

こちらのB.検査は検査数が少ない為に8月25日(日)までキャンペーン価格の一検体あたり2,500円でお受けしておりますが期間後も引き続き2,500円で検査させて頂く事に致しました。


10時間測定を複数ご依頼のお客様は検体が到着してから検査報告まで現在、3日程度お時間を頂戴しております。
何卒、ご了承をお願い致します。


B.検査、C検査用検体採取のジップ袋は1検体につき2枚必要でそれぞれ160g計320gで換算して数値を出しております。
袋のサイズは縦14cm×横10cmで厚みは2cm程度入りますが検体の比重により袋一杯でも重量が満たないケースがございます。

検体の量が少ない場合も諦めずにまずはご相談下さい。
あまりにも少量の場合はお断りする場合もございます事をご了承下さい。


今後共宜しくお願い致します。


8月17日(土)、8月18日(日)講習会ご参加の皆様へ

ご参加頂きありがとうございました。
おかげさまで有意義な時間を過ごす事が出来ました。

実際の試料を使った分析では疑問点のいくつかは解消されましたがスペクトル分析の難しさも改めて実感致しました。

行き届かない点も多々あったと存じますが、また定期的に開催出来ればと思います。

今後共宜しくお願い致します。






RO浄水器 レンタルの開始させて頂いてから、数多くのお取付を頂いております。

ご購入はもちろんレンタルでも同日、同地区に2カ所設置頂くとそれぞれ5,000円の値引きが可能です。
同日に3カ所設置で最大でそれぞれ6,000円の値引きが出来ます。
注)1カ所の工事に2時間〜3時間(移動時間含む)かかる為に同日では3件が限度です。

つまり同日に3件まとめて頂けるとイオン交換樹脂フィルターのオプションを追加しても一件あたりの初期費用は26,150円です。

イオン交換樹脂フィルターなしで3件取付けた場合の初期費用は18,150円とお得です。
*イオン交換樹脂フィルターは1年(別途8,000円)一回の交換をお薦めしております。

ご近所のお友達とご相談の上、件数をまとめて頂ければ工事の効率も良くなりますので一石二鳥です。

水は毎日、摂取するものです。
RO(逆浸透)浄化システムで不純物を取り除いた安心なお水を提供致します。

ペットボトルを購入されている方は是非、コスト面での比較もお願い致します。

お水は買うより造る方が断然経済的!!


来週も同日、3カ所の取付工事が入っております。
設置日は土日でも可能です。
お気軽にご相談下さい!!

平成25年8月17日(土)『スペクトル分析勉強会』に中井臣久様がおいで頂ける事になりましたのでご案内させて頂きます。
中井先生のプロフは下記、ご参照下さい。
画像
↑クリックすると拡大します。

まだ、若干名様分の空きがございます。
ご予約はお早めにお願い致します。

スケジュールが変更になりました。
下記、ご参照下さい☆

スペクトル分析勉強会』 こちらは iFKR-ZIP をご検討中の方、スペクトル分析を勉強されたい方対象の勉強会です。
誠に勝手ながら場所の都合上先着 15 名様限定となります。
講師:岩瀬浩太様、冨田重行様、中井臣久様、野中修二

日程:平成 25 年 8 月 17 日(土)11 時から

場所:(株)シンメトリックス社 茨城県つくば市松代 3-19-4 電話 029-851-8448
スケジュール
11 時~12 時:スペクトル分析の概要・・・東海アマこと岩瀬浩太様
12 時~13 時:昼食(軽食)
13 時~14 時:測定について・・・碧い蜻蛉の冨田重行様
14 時~15 時:放射能について・・・中井臣久様
15 時~16 時:データ解析について・・・野中修二
16 時~ :質疑応答
費用:軽食代、参加費用含む 3,000 円 ※お話の内容は、変更となる場合がございます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『iFKR-ZIP ユーザー様限定講習会』 こちらは iFKR-ZIP ユーザー様及びご予約中の方限定となります。
実測、質疑応答を中心に、ユーザー様の疑問にお答えしたいと思います。
講師:(株)シンメトリックス 野中修二

日程:平成 25 年 8 月 18 日(日)
場所:(株)シンメトリックス社
茨城県つくば市松代 3-19-4 電話 029-851-8448
スケジュール
11 時~12 時:基本操作の確認等
12 時~13 時:昼食(軽食)
13 時~16 時:iFKR-ZIP での実測、スペクトルの見方、解析、質疑応答
※ 測定データ、サンプル等ございましたら御持参ください。

費用:軽食代、参加費用含む 1,000 円
御不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。