本日 319 人 - 昨日 579 人 - 累計 1389814 人

測定器に関するご質問につきまして

本日はお客様と茨城県つくば市にある(株)シンメトリックス社へ一緒に行ってきました。

本日のお客様は食品の放射能の測定に興味をお持ちで既にNaI(TI)3インチなどをお持ちで測定を1年以上続けてる方でiFKR-ZIP-A、iFKR-ZIP-Pro、mFKRなどの性能の違いや測定のアルゴリズム、測定器の特性などかなりつっこんだ部分まで沢山のご質問を頂きました。

測定に関しましても検出器の感度が良いとそれだけバックグランドも増えるので1インチの場合よりも更に鉛遮蔽の強化が必要になる事など納得されていました。

特に内部の構造的な事は私には知識がなくお答え出来ない部分がありますしアルゴリズムなどはどこまで公表してよいかはメーカーの考えで決まりますので直接確認して頂くのが最良だと思います。
測定器メーカーは敷居が高くいきずらいと考えられる方もいらしゃるようですが(株)シンメトリックス社は納得がいくまで丁寧に説明してくれますので、まずはお気軽にご相談下さい。

測定器は安いものではありません。
購入される前に出来るだけ詳しく説明を聞いて納得してから購入されるのがベストです。

メーカーもほとんど土日も休まずに仕事をしておりますので土日しかお休みがなく、平日お時間がない方は調整致しますのでまずはご相談下さい。



前の記事
次の記事