本日 87 人 - 昨日 775 人 - 累計 2295851 人

庭の土の測定

前回5月終わりに庭の土を測定しました。
その時の値は536.4Bq/kg
5月28日記事参照
こちらの土は狭い庭の中でも南側にある土壌です。
ゼオライトは既にだいぶ前に取り除きました。

今回測定した土は北側の端のほうですが1年以上ゼオライトをそのままにしてある部分です。

ゼオライト.JPG

いつものように土は10cm四方から深さ約5cm程度の表土を測定してみました。

セシウム総量は55.7Bq/kg。。

niwatuchi.kita.5cm.1h.9.27.jpg

予想以上に低い数値でしたので採取した場所の15cm程度深い土壌も
取り測定してみました。

セシウム総量は17.7Bq/kg。

niwatuchi.kita.10cm.1h.9.27.jpg

ゼオライトが吸収している可能性が高いと思いそれも測定してみました。

セシウム総量は38Bq/kg。

ゼオライト9.27.1h.jpg

狭い庭の南側と北側でこれほど数値の違いがあるとは予想外でした。
ゼオライトに移行している数値も思った程じゃなく低い理由はわかりません。