本日 53 人 - 昨日 415 人 - 累計 2293956 人

☆みかんからセシウム総量45.6Bq/kg検出☆

お持ち込み頂いた千葉県松戸市のみかんの測定をおこないました。

org_a.jpg

測定器はEL25でバックグラウンドの測定時間は15分、試料はそれぞれ2回×10分の測定値の平均は73Bq/kgでした。

EL25の変換係数で1年6ヶ月で計算しますと

73Bq/kg÷1.6=45.6Bq/kg

Cs134=45.6Bq/kg×0.4=18.24Bq/kg
Cs137=45.6Bq/kg×0.6=27.36Bq/kg


EL25はBq/kg、Bq/l、Bq、cpsと4つのモードで測定が可能です。

同じみかんを今度は皮をむかずにそのままラップに入れた状態でBq(ベクレル)モードで測定してみました。

org_b.jpg

1回目4.7Bq
2回目2.82Bq

平均で3.76Bq

みかんは88gなので単純計算すると100gで4.27Bqで1kgにすると
セシウム総量は42.7Bq/kg

試料が少量しかない場合に便利なモードです。
EL25は操作が簡単でゲルマニウム半導体測定器での数値とも複数クロスチェックしていますので信頼出来る測定器だと思います。
食べる食べないの数値での判断は個々により違うと思いますが私はこの
測定器で0が3回続いたものは安心して食べています。