本日 768 人 - 昨日 775 人 - 累計 2296532 人

☆ブルーベリーの測定☆

本日はお持ち込みのブルーベリーの測定をしてみました。
葛飾区内で庭で出来たものですが重量を測ったらわずか30gしかありませんでした。
そこでまずKH-LND7317で空間でバックグランドを5分、そしてそのわずか30gのブルーベリーの袋の上に置いて5分の測定をしてみました。
10:8_a.jpg

袋の上からなのでγ線とβ線の合計の数値になります。
BGが33.5cpm、0.09μSv/h
ブリーベリーが41.3cpm、0.11μSv/h

これだけの差があればかなり汚染されている事が予想されます。
本来は試料の量もこの10倍は欲しいところですがEL25はかなり遮蔽を
強化してBGも7cps台になったのでそのまま測定してみました。

10:8b.jpg

BG900秒、試料600秒の2回の測定での平均はそれでも71.6Bq/kg
です。
試料を10倍にして細かく砕いたらかなりの数値になると思われます。


高濃度に汚染されているとインスペクター+と同じGM管のKH-LND7317
も汚染を判別する事が可能です。
スクリーニング検査として高い数値の食品等の汚染判別は出来ます。