本日 231 人 - 昨日 418 人 - 累計 1462676 人

☆台東区の土の測定値で68,600Bq/kg☆

昨日、台東区在住の知人が持ち込んだ土をEL25で測定をしました。
土は同位体研究所と言うところで検査した土でついにストロンチュウム90が検出されたそうです。

約束の期日が過ぎてもなかなか検査結果が出なかったので催促したらストロンチュウム90が出てるからもう一度、検査させてくれって言われ再検査でも出てきたそうです。

台東区竜泉3丁目の土ですがこちらで測定したらBG測定時間1,600秒で試料測定時間900秒で68,600Bq/kgでした。

平米換算で4,459,000ベクレルです。
この数値は福島県で検査した土の値よりも高いものです。

テスト報告

全国の土壌汚染

都内でそれもごく近くでこの数値が出た事は驚きです。
そしてストロンチュウム90も検出されています。

γ線しか測定出来ないシンチで空間線量を測る事も必要ですが地表の汚染は深刻です。
地表に近い場所で子供達は平気で遊んでいます。

原発から200キロ以上離れた場所でも土壌は確実に汚染されています。
ストロンチュウム90は現在ほとんど測られていませんが確実に都内でもあります。

KH-LND712ユーザー様にお願いします。
核種の特定は出来なくてもβ線やα線の汚染を測り知る事は大切です。
汚染された土壌の全国のデータを集めておりますので是非、ご協力お願い致します。

先日ユーザー様向けに土壌の汚染が高い場所の土を無料で測定するサービスを始めました。
詳しくは下記をご参照下さい↓

☆KH-LND712、KH-LND712Wユーザーの方へ☆

高い数値の場所を行政に知らせて子供達を被曝から守る為に是非、ご協力をお願い致します。