本日 457 人 - 昨日 672 人 - 累計 1536584 人

☆KH-EL25による牛乳の検出値につきまして☆

昨日、テスト報告に書かせて頂きましたがかなり反響がございましたのでそれについて書かせて頂きます。

測定はいずれもBG測定時間2,000秒、試料測定時間999秒です。
試料は400mlで3回の平均値は約215Bq/L(ベクレル/リットル)でした。KH-EL25の検出下限値は下記ページ下部にあるドイツのデータグラフをご参照下さい。
↓クリック!

グラフ

放射能には自然由来のものがありますのでそちらを差し引く必要があります。 
↓クリック!

カリウム40の放射能

食品1キロあたりのカリウム40の放射能(ベクレル)

半減期の短いI-131も最近、また放出されているとの情報もあります。
政府の暫定規制値がCs-137が200Bq/L以下、I-131が300Bq/L以下ですので暫定規制値内です。
検査値のバラツキがあるのは放射線がランダムに出る性質のためで、「大数の法則」に従い、計測回数・時間を増やすほどに値が収束してゆきます。無限回数測定したと仮定した「真の値」に99%近づくためには→百分の一精度を求める場合、母数を二乗倍、つまり百の二乗、一万回の測定が必要になりますが、実用上は十回も測定すれば、おおむね真値と見なしています。公的検査機関では一検体につき十時間程度の測定を行うところが多いようです

KH-EL25のデモ器がございますので興味があるかたはご予約の上、試料を400g程度ご持参下されば測定致しますのでお問い合わせ下さい。

2011年9月12日追記:3回の平均の測定値215Bq/lよりカリウム40を15.3Bq/lマイナスする必要がありますので199.7Bq/lになりいずれにしましても政府の暫定規制値内です。

☆お願い☆
メールを頂きました方に返信させて頂いてもどうしても戻ってきてしまう事がございます。
こちらから連絡がとりようがありませんしこちらにお名前を載せるわけにもいきません。特に携帯のアドレスの方が多いのですがPCでもあります。現に数名の方で違うアドレスで送って頂きメールが届きました事例もございます。数日経って返事がない場合は大変お手数ですが違うメールアドレス等でもう一度ご連絡を頂きたくお願い致します。