本日 451 人 - 昨日 672 人 - 累計 1536578 人

食品の測定に関しまして(2)

やはり一番多いご質問は食品の測定に関しての事ですので再度、書かせて頂きます。
ガイガーカウンターは何の遮蔽もせず試料を測っても正確な数値は期待出来ません。
あくまでも食品の汚染度を推測する簡易的なレベルです。

例えば私が簡易的に測定している方法は試料(例えば肉)を測る場合。

1)測定器でBGを最低、300カウント測りその数値を記録。

2)試料(肉)を同様に300カウント測りその数値の差で危険度を推測します。

気になる数値が出てきたらBG遮断パイプ内で測定します。

厚生労働省の『緊急時の測定マニュアル』によりますと20%程度高い数値を示せば試料中に放射能があると判定と記載されていますので家で測ってもしその肉がそれ以上なら子供達には食べさせないようにして大人が食べます。

BG遮蔽する事によりそれがより正確に測れるようになると言う事です。もしお時間が許されるならトップページから掲示板をみて頂きたいのですが福島で採取した土を測定したテストでその土はBG値の約3倍の値を示しました。
例えばその同じ土を公の数千万とかする正確な器械で測定してもらってそのベクレル数を知り推測します。

例えばその土から仮に9,000ベクレル/キロの値が出たとしましたら同じ測定条件下で例えば別の野菜を測定してBG値より3割高い値が出たとしましたら900ベクレル/キロとかと推定出来ます。
ただあくまでも推測のレベルです。
数日前にこちらにも書きましたが測定は本当に難しいです。


☆KH-LND712 測定器に関しまして☆

より効率が良い測定方法をご存知の方は是非、教えて下さい。
こちらで紹介させて頂ければと存じます。

☆お願い☆
メールを頂きました方に返信させて頂いてもどうしても戻ってきてしまう事がございます。
こちらから連絡がとりようがありませんしこちらにお名前を載せるわけにもいきません。
特に携帯のアドレスの方が多いのですがPCでもあります。
数日経って返事がない場合は大変お手数ですが違うメールアドレス等でもう一度ご連絡を頂きたくお願い致します。